SSブログ

世界の二院制 [よもやま]




スポンサードリンク


参議院ってなんなんだろう? な第3回です。
今回は、世界の二院制を調べてみました。

1.二院制と両院制の違い

厳密に言えば二院制と両院制は違うものだそうです。

二院制は、完全に独立した2つの議会が存在しているもので、両院制は、1つの議会が、独立した2つの議院によって成立しているものだそうです。

衆議院と参議院で一つの議会が成立している日本は、厳密には両院制と言えそうです。


2.二院制の種類

では、二院制(両院制)は、どのような種類があるのでしょうか?

2-1.連邦型
それぞれの国を形成する州の代表が一つの院、国政選挙によって選ばれた代表が一つの院を形成するタイプです。
アメリカ、ドイツなどが該当します。
ただ、この中でもアメリカは、州の代表も直接選挙で選ぶのに対し、ドイツは、州政府によって任命されるなどの違いがあります。


2-2.貴族院型
皇族や貴族などの特権階級によって選ばれた代表が一つの院、民衆によって選ばれた代表が一つの院を形成するタイプです。
イギリスや、かつての日本が該当します。
かつての日本は、参議院の代わりに、皇族、華族などで構成された貴族院が存在し、議員は選挙で選ばれるわけではなく、任期は終身だったそうです。


2-3.民選議員型
どちらの議員も国政選挙の結果選ばれるタイプです。
イタリアや今の日本が該当します。


3.二院制の主流、存在意義

どの種類が主流とは言えないようですが、存在意義という意味では、明らかに地域を代表している連邦型や貴族院型の方が意義があるようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。