SSブログ

血圧を下げるためにいろいろやってみた ~その3 食べ物 [体調管理]




スポンサードリンク


今回は、食べ物についてです。

『飲料』の次は『食べ物』。
はい。口に入れるものの連続です。

人の体を作っているのは口に入れるものです。
だから、その改善が何よりも効果があるだろうと考え、改善に取り組んだのです。
あと、飲んだり食べたりで良くなるなら、自分に負担がかからないようにも思えましたし。

私自身が食べてみて効果があったものをいくつかご紹介します。

もちろん個人差があるので、私に効いたからといって、すべての人に効果があるとは言えません。
とりあえず高血圧に悩まれている方のご参考にでもなれば。。

-----------------------

1.納豆

私がためしたものでNO.1は納豆でした。
なんでも納豆にはナットウアミラーゼとか呼ばれる血圧を下げるのに効果がある酵素が含まれているそうです。
その効果は、100gの納豆で血圧降下剤10万円分と言っている人がいるくらいです。

健康診断の血圧測定の1週間前くらいから毎晩納豆を食べてました。
結果、多分10くらいは下げてくれたんじゃないかなあ、という印象です。

ナットウアミーゼは、納豆のネバネバ部分に含まれるそうです。
なので食べる時はよくかきまぜることが大前提。
最低100回はかきまわしたほうが良いようです。

多く感じられるかもしれませんが、やってみると100回ってすぐだったりしますよ。


2.大豆系

納豆以外の大豆系(豆腐など)も役に立っていた気がします。
大豆に含まれるイソフラボンが血管の拡張に役立つそうで、結果、血圧が下がることにつながります。
もちろん上の納豆は、イソフラボンも含んでいるので、その効果もあります。

具体的に10くらい下がったとか5下がった、とかの効果自体は感じませんでした。
ただ、大豆系の摂取をこころがけていた間は血圧が堅実に下へのカーブを描いていたような気がします。

納豆は苦手という方は、納豆以外の大豆でも効果を試されてはいかがでしょうか。


3.トマト

「その2」でもトマトジュースが登場しましたが、ここでもトマトが登場します。
トマトに含まれるリコピンが塩分(ナトリウム)を排出する効果があります。
塩分が高血圧の理由である方は食べ続けると効果が見込まれます。

-----------------------

逆に、一般では効果があるといわれている割に、私自身はあまり効果を感じられなかったのは、青魚類でした。
飲料と同じく単純に私の体質があわなかったのだと思います。
上の3つで効果が感じられなかった方は、青魚類を試してみられると効果があるかもしれませんね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。