SSブログ

防ぐには? アクセルとブレーキの踏み間違い [自動車保険・事故]




スポンサードリンク


アクセルとブレーキの踏み間違い。
実は歳のせいだとは言えないんですよ、という話が前回でした。
では、どうやれば防げるのか?
今回は、それを調べてみました。


1.発進の際は慎重になる

なんとなくスタートするのではなく、明確にアクセルとブレーキの位置を意識してからスタートする。
レバーの位置を確認。アクセルとブレーキの位置を確認。同乗者と話をしない。携帯などはもってのほか。
踏み間違えは、注意不足からくる誤認の場合がほとどんどです。
慎重になることで、注意不足におちいる可能性は低くなります。


2.自分の行為を疑う

「足の位置が間違っているんじゃないだろうか?」
「前に進むと思っているけど後ろに進んだりはしないか?」
心の片隅で自分がしようとしている行為を疑ってみることも効果があるようです。
疑っていると、自然と確認をするようになり、結果として事故の防止を防ぐことにつながっていきます。


3.正しい運転姿勢

踏み間違う大きな理由の1つに、アクセルとブレーキの位置関係を間違ってしまう、というものがあります。
(バックで身をよじっている時に起こりやすいのは、この理由が多いそうです)
なので、前に進むとき、バックする時で自分の正しい運転姿勢を作って維持することを心がける。
これだけでも、ずいぶんと踏み間違いを防ぐことができるようです。


4.私のよくやる方法

私は、ブレーキとアクセルが間違えているかも、と思った瞬間、右足を左足に当ててからブレーキを踏みます。
左足は常にブレーキの左側にあるので、そこにぶつけると、右足が自然とブレーキの上に移動するからです。
あくまで私独自の方法なので上手くいく保障はありませんが、参考にでもなればうれしいです。

-------

いろんな本やサイトを見てみましたが、ほとんどで言われていたことが、なによりもまず確認! 確認! 確認!でした。
かつて教習所で学んだことも、運転に慣れてくると省略しがちです。
初心にかえって、注意深く確認を怠らない。それが何よりも大切なことなのでしょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。