SSブログ

本当に歳のせい? アクセルとブレーキの踏み間違い [自動車保険・事故]




スポンサードリンク


最近よく聞くアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故。
コンビニや郵便局に突っ込んだり、ガードレールの向こうに転落したり。。
人が亡くなるという痛ましい事故も少なからずあります。

で、この事故の話が出るたびによく聞くのが、年寄りが運転するとこわい、といった主旨の意見。
中には、一定以上の年齢を超えたら免許をとりあげてしまえ、という過激なものまであります。

でも、これって本当に歳のせいだけなのでしょうか?
実は私もブレーキとアクセルを間違えかけたことがあるのです。
幸いにも大事に至る前に対処でき、事なきを得ました。
ですが思い出すと今でも冷や汗ものです。
なにしろ、止まると思っているのに前に進むのですから。
パニックになりかける心を懸命に抑え込んだのを覚えています。

ちなみに私は40代です。
世間的にはもっとも安全運転を期待される年齢層だったりします。
にもかかわらず、上記のようなことが起きてしまった。
私は特別に運転不適格者なんだろうか?
ひょっとして、案外アクセルとブレーキを間違うことってあったりするでは?
そんなことを思いながら調べてみました。


1.歳のせいではない? 踏み間違い事故

交通事故総合分析センターの調査によると、平成20年度の踏み間違いによる事故で70歳以上は男女あわせて1500件弱です。
やっぱり多いじゃないか?
いえいえ、実は29歳以下(18歳以上)の踏み間違いによる事故は、男女合わせて1500件を超すんです。
年齢層的には、もっとも少ない40代でさえ、男女合わせて600件のペダル踏み間違いによる事故を起こしています。
平成17年の調査になると、70歳以上は同じように1500件弱なのに対し、29歳以下は2000件を超えています。

つまり、単純に「お年寄りだから」事故を起こしているわけではないということです。


2.とはいえ高齢者が多いのも事実

若者層が意外と起こしているとはいえ、高齢者が多いのも事実です。
30代から60代はすべて1000件以内となっています。
それが70歳以上になると数値が跳ね上っているわけですから。
上記の交通事故総合分析センターも、調査のまとめとして「高齢、特に 75 歳以上の運転者が起こし易く」という一文が入っており、高齢者が多い傾向を指摘しています。
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info86.pdf


3.なぜ「踏み間違え」をしてしまうのか

では、なぜ踏み間違えを起こしてしまうのでしょうか?

交通事故総合分析センターの調査などを参考にすると、もっとも多いのが以下の2ケースとなります。

・運転中に別のことに気がとられる
よく指摘されるのは携帯(スマホ)の着信音が鳴って注意をそらされる、というパターンです。
気をとられると脳の注意力が低下し、そのタイミングでブレーキを踏もうとすると操作回数が多いアクセルの方を踏んでしまう確率が増えてしまうそうです。

・車庫入れなどバックをしているとき
バックをするときは、当然後方を確認します。
そのために体をねじった際、ブレーキとアクセルの位置関係を正しく把握できなくなり、ブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏んでしまう場合があります。
シミュレーターで検証したところ、ブレーキのつもりでアクセルばかり踏む人までいたそうです。

------------------

では、この踏み間違え、防止するにはどうすればいいか。
それは次の回で調べてみたいと思います。

共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。