SSブログ

自動車保険の等級って? [自動車保険・事故]




スポンサードリンク


自動車保険で必ず登場するのが「等級」
でも、何のことやらさっぱり?ですよね。

なので、私自身の勉強もかねて、自動車保険の等級について少し調べてみました。

1・そもそも等級ってなに?

正式には「ノンフリート等級制度」というそうです。
保険をかけている人の事故歴にあわせて保険料を割増などを行うための制度です。
(なので、事故を起こさずにいると、当然安くなっていきます)

2.等級の区分

全部で20等級あります。
最初は6等級からスタートします。

3.等級の変化

1年間無事故でいれば、1等級あがります。
最初が6等級ですから、2年目には7等級、3年目には8等級…といった具合です。
上の等級にいけばいくほど、保険料の割引率は高くなります。


4.事故を起こしたら?

次の年度の等級が下がってしまいます。
基本は3等級ダウンだそうですが、自然災害で車両保険が支払われた時などは1等級ダウンとなるようです。


さらに「事故あり」の保険料となってしまいます。
(同じ等級でも「事故あり」「事故なし」では価格が違います)

この「事故あり」の状態は、下がった等級数の年数だけ続きます。
(1等級下がれば1年間、3等級さがれば3年間)

複数回の場合、「事故あり」の状態は、加算されていきます。
(3等級下がる事故を起こした後に、1等級下がる事故を起こした場合は、3+1の4年間)
ただし、「事故あり」の期間は6年間を超えることはありません。

共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。