SSブログ

コカコーラの持つ5つの効能 [体調管理]




スポンサードリンク


コカコーラ。
清涼飲料水、とはいうものの、いかにも毒々しい黒い液体。
さぞかし体に悪いのだろう、と思いきや、元々は薬局で薬として売っていたものだそうです。

コカコーラの効能と言われているものを調べてみました。
実際に効果があるかは個人差があると思いますが、試してみてはいかがでしょうか?

1.胃もたれ、消化不良

調べてみた中で一番多く言われているのが胃もたれや消化不良に効くというものです。
胃酸を中和したり、泡が消化を促進したりの効果があると言われています。


2.喘息などの呼吸困難を緩和する

コカコーラ単独というより、中に入っているカフェインの効果だそうです。
そういえば昔、福山雅治主演のドラマ「ガリレオ」で喘息発作に襲われた少女にコーヒーを飲ませて緩和させるシーンがありました。
コーヒーもカフェイン含有ですから、同じ効果ということなのでしょうね。


3.頭痛をやわらげる

これもどちらかというとカフェインの効果のようです。
あとコカコーラに含まれている香料も影響しているといわれています。


4.食欲促進

これは炭酸水の効果のようです。
炭酸ガスにより胃の壁が刺激されて活性化し、食欲を促進するのだとか。
そういえばビールも食欲促進効果があると言われますよね。


5.風邪

コーラの風味を作る成分が、子供用の風邪シロップの成分とほぼ同じだそうです。
加えて砂糖でカロリーを補給するので更に効果が出るとのことです。
炭酸などは関係ないので、飲みにくければ温めたり炭酸を抜いたりしても大丈夫。
風邪のみでなくインフルエンザにも効果があるそうです。
ただ、この効能だけはコカコーラよりペプシコーラの方が効果があるのだとか。


とはいえ、砂糖が多く高カロリーであることは間違いないので、取りすぎは虫歯や肥満につながってしまいます。
なんでもそうでしょうが、程よさ、適量が重要なのでしょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。